人気ブログランキング | 話題のタグを見る


HOME     ABOUT     DAYS     GALLERY     MESSAGE
Top
アトムレンズ
アトムレンズ_a0236624_13201229.jpg


最近お友達のところで聞いた

ちょっとショッキングなお話







アトムレンズ_a0236624_13203636.jpg




はじめて耳にした「アトムレンズ」

聞いたことがある方もいらっしゃると思いますが
アトムレンズとは「放射能レンズ」のことです

なになに?そんなレンズがあるの?
放射能が出るなんて怖いわね~なんて思いながら
興味本位で少し検索してみたら…

なんと!私が持っているカメラにも付いていました!ウショ~!!Σ(;゚v゚ノ)ノ

そう 今日の記事のこの写真を撮った
PENTAX SPに付いている Super Takumar 55mm f1.8が
どうも怪しいらしい…
(写真に写っているカメラは関係ありません)

よく検索して調べてみると 1.8は生産時期や
シリアルナンバーによってアタリハズレがあるらしく
自分が持っているものがどちらかは正直まったく分かりません

強力なLEDを照射して緑色蛍光が出ればアタリ
もしくは測定器で放射能を測定してみるか…





アトムレンズ_a0236624_13205955.jpg




今はSPはシャッター不調でモノクロフィルムを入れたまま
もう一年くらい放置していて使っていませんが
このカメラは本当にいい写りをするから大好きで
まさかの放射能レンズ(かも知れない?)がついていたとは
かなりショック!+(。ノдヽ。)゚

ちなみにこのレンズ以外にもまだたくさんアトムレンズが存在します

以下 参考までにアトムレンズと言われている日本製のレンズを
いくつか挙げておきます
(あくまでも素人の調査結果ですので確定ではありません)

Canon FL 58mm F1.8
 SMC Takumar 50mm F1.4 (Asahi Optical Co.)
 Super Takumar 35mm F2.0
Super Takumar 50mm F1.5
 Super Takumar 55mm F2
 Super Takumar 6x7 105mm F2.4

トリウムを含む放射能レンズは 数年経つと黄色く変色するらしいので
もしお手持ちのレンズで 怪しいと思われるものがあたったら
一度調べてみてみるのもいいかも?






HOME → オナジソラノシタ


by sugar_25 | 2013-12-09 00:00 | ことば
<< 凛 と し て 活 字 の 温 度 >>


最新の記事
い つ も 傍 に
at 2015-10-26 00:00
出逢いの夏
at 2015-07-27 00:00
春うらら
at 2015-04-27 10:10

以前の記事
2015年 10月
2015年 07月
2015年 04月
more...

カテゴリ
全体
profile
ごあいさつ
cafe
trip
ことば

Nature
カメラ散歩
&.
お知らせ
写真展
未分類

タグ
(357)
(119)
(105)
(99)
(91)
(82)
(64)
(40)
(38)
(37)
(29)
(19)
(18)
(16)
(14)
(14)
(11)
(9)
(8)
(8)

copyright
please do not use my work without permission.
掲載写真や文章の無断使用は
お断りします。
copyright ©sugar_25 All rights reserved.

このブログは
リンクフリーです

その他のジャンル

thanks

記事ランキング

画像一覧